心地よい空間

秋空の広がる気持ちの良い日、マインドフルネスの教室に行ってきました。

教室は先生の他に、男性が2名いらっしゃいました。


前回と同じ、ストレッチをして15分の瞑想を2回、その間に感じたことのシェアというプログラム。


今回も15分は長く感じました。そして、雑念がじゃんじゃん浮かんできました。


浮かんできては、その思考を追いかけないように、「戻ります」と心で唱えて呼吸に意識をもどす、の繰り返しでした。

 


呼吸に集中している時間は細切れで、全部足しても15分のうちの数分だったのではないでしょうか。


でもそれをダメだなとか責めません。雑念だなと気づきたいことが大切です。


そして、少しづつ集中できる時間が長くなっていけばいいなと思います。


教室の空気はとても心地よくて、落ち着くことができて、来てよかったと思える空間でした。