体験コース

何冊か本を読んだりして勉強してますが、自己流でどうなんだろうと思い、マインドフルネスの教室に行ってみました。

体験コースで、1回15分の瞑想を2回、初めの1回は音、2回目は香りに集中する瞑想でした。それぞれ終わったあとに感じた事をシェアするという教室でした。


私が行った時は、たまたま他に誰もいらっしゃらなかったので、シェアできなくて残念でしたが。

 

やはり環境が違います。鐘の音やアロマの香りを使われるので、家でやるよりも集中してできます。教室の空間もとてもゆったりしていて、心地よくて落ち着けました。

 

15分の瞑想中、やはり雑念がたくさん出てきました。集中していられたのは多分ほんの数分だったと思います。でも、少しでも集中できたので、よしとします。

 

先生は、初めにきちんと学んだ方が、上達する近道だとおっしゃっていたので、三ヶ月教室に通ってみる事にしました。

 

また教室での様子を載せていきたいと思います。