自分にも人にも優しく

マインドフルネス瞑想を始めて数日後、目からウロコの出来事がありました。

 

スーパーにいてふと思った事です。


もしここで知り合いに会ったら…私は仕事帰りで疲れているから、あんまり嬉しそうには出来ないなーなんて、ボンヤリ考えてました。


嫌われる事が死ぬ程怖い今までの私なら、そんなことは許されず、知り合いに会った喜びを表現するのが正解でしょ、と自分に勝手にmustを押し付けていました。


でも、それは違うんだと、はっと気づきました。


失礼のない程度に、私疲れてますってそのまま表現したっていいんだと。


今までの私なら、逆にそうされたら、なんか私のことあんまり好きじゃないのかなとか思ってしまうとこですが、自分が無理しないでいたら、そうされても、疲れてるのかな、そういう時もあるよねって思えるなと。


自分に優しくなれないと、人にも優しくなれないってこういうことかなと、少しだけ体感した瞬間でした。

 

マインドフルネス効果、早くも出てきました⁈