ビクビクしなくて大丈夫

人に嫌われるのが怖くて、自分の思いよりも、相手に気に入られるようなことばかりを考えていたら、自分が何を考えてどうしたいのかわからなくなっていました。

そんな私が、マインドフルネスで少しづつ考えが変わってきました。

 


私が言ったことに相手の反応があんまりよくなかったとして。


今までなら、やばい、間違えたかもって、ビクビクしてたけど、それが私の意見です、って堂々と言えばいい。


その時相手が嫌な思いをしたとは、私が勝手に思っていること。


そうとは限らないし、ひょっとしたら、なるほどねって思ってるかもしれない。


私が本音を言わなければ、相手も本音で話してくれない。


だから、そうできたら、それが私の本音ということなのかな。探してた心の声なのかな。


マインドフルネスの今ここに集中するというメソットで、自分の今の気持ちが少しですが見えてきたようで、前にすすめてるような気がしてます。