雑念だらけ‼︎

マインドフルネスとの出会いは、ある一冊の本でした。

家族がたまたま興味を持ったのでその本を購入し、私もちょっと興味があったのでそれを借りて読みました。


すると、今までどうしたらいいのか全然わからなかった答えがその本の中にありました。心の声を聞く方法です。それが載っていたのです。
雲の切れ間から日が差すように、希望をもたらすものでした。


瞑想中は今に集中し、雑念は浮かんできてもとらわれない、とのこと。CDも付いていたので、やってみました。やってみてびっくり、なんと雑念の多いことか。こんなにも考えても仕方がないことばかりで、思考を埋めていたのかと愕然としました。


でも、それに気づいたことが一歩前進です。